本文へ移動

丘の家乳幼児ホーム

乳児院 丘の家乳幼児ホーム

乳幼児ホーム外観
うしろ姿もかわいいね!

丘の家乳幼児ホームとは・・・

 乳児院は、親の離婚、家出、入院などで養育困難をきたした乳幼児、または虐待などを受けたために環境上適切な養護を必要とする乳幼児を児童相談所を通じて受け入れ、保護・養育する施設です。
 丘の家乳幼児ホームでは、養育目標として、「丈夫でたくましく、情緒豊かな子どもに」「自立心と社会性のある子どもに」を掲げ、個別担当養育制のもとに、乳幼児達が安全に、そして安心して暮らせるように経験豊かな看護師、保育士及び家庭支援専門相談員等が子どもの養育にあたっております。
 
 また、丘の家乳幼児ホームでは、平成24年4月より「完全小規模グループケア」(1ホーム6名、全5ホーム)を開始しました。これまでのユニットケアを、更に1段レベルを上げ、1ホームの人数を減らし、職員を固定し、より家庭に近い環境で意識した取り組みを行い、「個別担当養育制」で築いた愛着関係を土台に、より「社会性」を育むことを目的としています。 

施設概要

施設種別乳児院
設立年月日昭和30年12月1日
電話番号022-233-3202
FAX番号022-234-6314
施設代表者須貝隆
定員30名
建物
鉄筋コンクリート造2階建(本館延床面積1,105.12㎡)
  1階 ホームシステム居室4部屋
   (寝室、居間、台所、洗面脱衣室、トイレ、お風呂等)
     調理室 
  2階 ホームシステム居室1部屋、ショートステイルーム、ホール、相談室、
     医務室、事務室
職員配置
施設長、事務員、看護師、保育士、家庭・里親支援専門相談員、心理療法士
音楽療法士、栄養士、調理員等

丘の家乳幼児ホーム内5ホームの紹介

こあらの家 職員が3食、食事作りをしているお家です。幼稚園児2名を含む子ども達は食欲旺盛!美味
      しい匂いに包まれて、元気いっぱいに大きくなっています。
 
ひよこの家 新生児から1歳児までのお家です。お食い初め・離乳食・寝返り・這い這い・伝え歩き・
      初めての1歩。成長する姿を職員が側で温かく支えています。
       
りすの家  1歳児から3歳児までのお家です。遊びも食事もひとつひとつ丁寧に関わっています。一人
      一人の成長が楽しみで、毎日があっという間に過ぎてしまいます。
 
うさぎの家 6人中5人が女の子のお家です。幼稚園児が2名います。お話が上手なお子さんが多く、
      日々のの生活の中で大人顔負けの言葉が聞かれ苦笑いしています。
 
こぐまの家 幼稚園児が2名いるお家です。補聴器を利用しているお子さんがいるので、職員も他のお子
      さんも手話を使ってやりとりする姿がみられます。

こあらの家の生活の様子

トランプ遊び
仲良し絵本読み
公園で

乳幼児ホームのその他の事業

●「母と子の健康教室」“はとぽっぽの会”
地域の未就園児とその母親を対象に「母と子の健康教室」(通称、「はとぽっぽの会」)を開き、担当の保育士が母親と共に遊びを通して保育指導を行う場を提供しております。
 
●すくすく子育て電話相談(育児相談、乳幼児健康相談等)
 専用電話 022-234-6310(直通)
       ※電話受付時間 午前9時から午後6時まで
 
 
●里親育成のための研修事業
 
●子育て支援ショートステイ(仙台市委託事業)

「母と子の健康教室」“はとぽっぽの会”の様子

TOPへ戻る