本文へ移動

小松島ケアプランセンター

小松島ケアプランセンターは・・・

 住み慣れたところで、家族や地域の方々とのふれあいを楽しみ、安心して健やかに生活できるようにお手伝いします。

事業所概要

営業時間8:30~17:30(月曜日~金曜日)
休業日土日、祝祭日、年末年始
職員配置
主任ケアマネージャー 1名
ケアマネージャー 3名
所 長荒 成子
利用料利用料は無料です
相談・訪問8:30~17:30の時間、ケアマネージャーが、幅広く相談に応じ、適切なサービス計画作成のお手伝いをします。
地域との連携在宅での生活をより良いものにするため、区役所や地区民生委員、サービス提供事業所、病院などと連携をとっています。
所在地宮城県仙台市青葉区小松島新堤7番1号
連絡先
電 話022-233-3293
FAX022-233-6948

サービス内容

・介護保険の認定申請代行
・ケアプランの作成
・サービスの利用援助
・利用状態の確認
・サービス提供事業所との連絡

サービスを利用するには

●介護サービスを上手に使う
①本人か家族が区役所に介護保険要介護認定の申請をします。
 (小松島ケアプランセンターで認定申請の代行ができます。)
②区役所から主治医の意見書用紙が送られてきます。
③主治医の先生に意見書を作成していただきます。
④仙台市の調査員がご自宅を訪問して、身体や心の状態を調査します。
⑤申請から1~2ヶ月で認定結果がご自宅に送られてきます。
⑥要介護1~5の認定がでた場合は、ケアマネージャーに
 ケアプランの作成を依頼します。
⑦本人・家族や関係者が集まってサービス担当者会議を
 開き、サービスの利用について話し合います。
⑧介護サービス利用後は、毎月1回以上ご利用者のお宅を
 訪問して、身体や心の状態、サービスの状況を確かめて、
 計画を調整します。
TOPへ戻る