本文へ移動

小松島地域包括支援センター

小松島地域包括支援センターは・・・

 高齢者の心や身体の状態を判断して介護予防サービスなどのケアプラン作成や、高齢者とその家族に対する相談、高齢者の虐待防止などの権利擁護を行い、地域でいつまでも自立した生活ができるようにお手伝いすることを目的とした事業所です。3つの専門職種(主任ケアマネージャー、社会福祉士、保健師)が協力して行います。

事業所概要

営業時間8:30~17:30(月曜日~金曜日)
休業日土日、祝祭日、年末年始
職員配置
・主任ケアマネージャー 1名  ・社会福祉士 1名
・保健師 1名  ・ケアマネージャー 1名
所 長岩井直子
利用料利用料は無料です
所在地宮城県仙台市青葉区小松島新堤7番1号
担当地域幸町中・鶴谷中学区(鶴ケ谷を除く)
連絡先電話022-233-6954 FAX022-233-6948

サービス内容

●介護予防の相談、サービス利用の調整
 要支援1・要支援2を対象に生活支援の計画を作ります。また、介護予防サービス利用のための調整を行います。
●保健・医療・福祉全般に関する相談
 健康作りや医療、介護等生活全般の相談をお受けします。相談内容に応じて必要な機関に連絡し、適切なサービス利用の
 お手伝いをします。
●権利擁護の活動
 虐待や認知症でお困りの方の相談をお受けし、専門の機関と連携して、高齢者の方が地域で安心して生活できるように
 お手伝いします。

介護予防のための地域活動

      介護予防についての講座
 地域の介護予防を目的としたボランティア活動・サロン活動などの支援や、介護予防についての講座を開催します。
 自立した生活を送っている人には、健康を維持・推進できるよう、様々な活動を紹介します。
TOPへ戻る